こんな日は〇〇するしかない。

いろいろな界隈に現れる女S

北海道の旅②

前回①の続きです。この日は一人で札幌駅周辺をぶらぶら。


札幌(大通)で一番のお気に入りカフェ、ミンガスコーヒーです。
札幌には最早全国区となったシメパフェという文化?流行?があります。夜遅くまで営業しているカフェ的なお店も結構あるのですが、シメパフェは結構する(笑)!!見た目も素敵で手が込んでいて美味しいんですけどね。
シメパフェならぬシメカフェとして夫と付き合っていた当時は、よく2軒目として訪れていました。
こちらのお店はそんなに高くなくて、いつも2人で2000円ちょっとだったと思います。
雰囲気もよく、スイーツも飲み物もとても美味しくてとってもおすすめです。
テラス席からはテレビ塔もみえますよ~
私はいつも決まってオレンジカフェオレ。シフォンケーキやプリンも美味しくてお気に入りですが、今回はチーズトースト!前回、隣の席の方が飲んでいておいしそうで……
パンはふわふわ、チーズにブラックペッパーが効いていて、とても美味しかったです。
夜カフェやおやつ時間にはもちろん、モーニングにもぜひ行ってみてください~
www.instagram.com



続いて北海道土産の定番、六花亭へ。この日向かったのは札幌駅から徒歩5分の札幌本店。
この店舗ではマルセイバターサンドのアイス、マルセイアイスサンドが食べられます~!他にも何個かあった気がする……
1階で購入してすぐ出してもらえるので、テイクアウトしてイートインスペースで…というのも良いと思います。
そして、期間限定でこの時期(7月後半?~)にしか買えない「大地の滴」です。
ブルーベリーをホワイトチョコで包んだものなのですが、本当に美味しい。消費期限が短くてお土産には向きませんが、期間限定なので見つけたらぜひ買ってみてください!
今年の分はもう終わっているかもしれません……。
本店ビルの裏にはお庭もありますよ~


よくガイドブック等で見る風の札幌駅(駅ビル)が撮れました(笑)


別にわざわざ札幌に行って飲むものでもないんですが、大好きなゴンチャのぎゅぎゅっとピーチミルクティー
すごい風が強いなか、外で飲みました。フローズン飲みたかったけど、流石に無理(笑)
美味しかったんだけど、暑い日に飲みたいですね。
我が家は皆ゴンチャ好きなのでテイクアウトもしました。
私はオーソドックスなブラックミルクティーが大好きです。もちろん(?)タピオカ抜きです。


こんな感じでぶらぶらしたのち、帰宅。
最後③に続きそうです。