こんな日は〇〇するしかない。

いろいろな界隈に現れる女S

殴り書き感想文〜星組全国ツアー編〜

星組全国ツアー公演「モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!」の2日目に行ってまいりました。
初梅芸でございました。

私の観劇お出かけ日記みたいな記事にしようと思っていたのですが、ちょっとだらだら感想的なことを書き連ねたくなったのでとりあえず記憶の鮮度が良いうちにと書いております(9/3 AM1:20)。
失礼があったら申し訳ありません…。

モンテ・クリスト伯

こちらは初見でした。あらすじと、以前テレビドラマでやっていたのを少しかじった程度です。
幕開けすごいミラーボールまわってた気がする……景気がいいですなぁ〜(笑)
ぼんやりしてるので、どこでダミーに変わったか全然分からなくてスタイルいいなぁ~って眺めてたらとっくに礼さんから稀惺さんに変わってた。
からの幸せの絶頂シーンですよ!!かわいい可愛いお嬢様な舞空さん…
もうダンテスもメルセデスもお互いが大好きすぎるのが伝わってくるんですよ……
今回上手の席だったんですが、メルセデスが登場してくるところとか上手前方でのやりとりが絶妙に見えなくて悲しかったです……。心の目で補完したけどさ…
ここで本当に悪いお顔しているフェルナン。リボンタイほどくところも非常によいですよ…ぜひ見てくださいね……
ダンテス許さないソングはちょっと面白いけど本当になんというか……。あのダンテスを快く思わないのはもう性格に難がありすぎてやばい。モンテ・クリスト島、治安悪くない?大丈夫??
どこだったか忘れちゃったけど、序盤でサングラスかけたドレスの娘役さんたちが踊ってるところありましたよね!?それぞれお似合いのサングラスでした(笑)
ベルツッチオとルイジ・ヴァンパの掛け合いも面白かったです。
収監されてからのダンテスが辛すぎて。歌詞も相まって泣けた。一方のメルセデスもこっちはこっちで辛い……仕方なかったんだよ、ダンテス~~
ビンタされる舞空さんもお美しいんだけど、代わりに私の頬でよければ差し出したい。幼少アルベールとても可愛らしかったです。思わずオペラ覗いてしまった。
パーティーの場面で、メルセデスとアルベールとマドレーヌかな?が下手で楽しそうで何話してるんだろう~と。普段からフェルナンのいないところではあんな感じなんだろうか…
ダンテスの色々な変装(というのかな?)それぞれ本当に姿も声も伯爵だったり老人だったりしていてすごかった…老人に至っては本当に礼さん?って思った。1人の一生ではないけれど、青年期~老年期まで観られるのは単純に結構好き。
エデ姫の件のレストランの場面、水色(だったと思う)のドレス着ている娘役さん可愛かったです。
メルセデスがやって来る場面。ずっとダンテスを想ってきたあの頃の婚約者のメルセデスと子を守ろうとする母のメルセデスの葛藤とそこに至るまでの長い歳月の重みを感じられてうるっときました。ダンテスとメルセデスをそれぞれ追いたい。ここは画面2分割にしたバージョンが欲しいです(笑)
舞空さんの大きな声ちょっとドスがきいてて好きです~「○○よ!!!!!」って来られたらびっくりする。急展開に「そうだったのか~」って落ち着く感じがすごい。適応能力が桁違いすぎる。急な大団円~!でびっくりした。いや、幸せになってほしいし良いんだけど皆それでいいんか???2人が幸せならオッケーです。


Gran Cantante!!

私、ラテン系??のショー好きなんですよ。赤が基調になっているショーが好きなのかもしれない…。EXCITER!!しかりSante!もだし。というか藤井先生のショーが好きなだけなのでは???
それは置いておいて、やっぱりシルクハットからちょっと見えてる男役さんのお顔よりかっこいいものあります??って感じ。
暁さんの紺色のお衣裳もきれい。素敵でした。
男役さんの布(名前が分からない…)がバッサバッサいってるのも非常に良い。生物を感じます~
舞空さんの階段降りが今回も良い~~~引き連れてくる感じがとても良い~~~~私もついていきたい。この公演、お衣裳全てかっこよく可愛く着こなしていてやはりポテンシャルが素晴らしい…
銀橋がない公演はあまり見たことがないので(札幌はhitaruでの公演になるまでは銀橋みたいなのがあったので)、ステージ前方を駆け抜けていく皆さんは新鮮でした。
銀橋駆け抜けていくステップもなんでか好き。
ショーの「フッ!!」とか「ハッ!!」とか娘役さんの「アァ~~~イ↑↑」からしか得られない栄養ってありますよね。本当に好きなんですよ。なんでだろ。現実世界で絶対に聞かないからか???
大劇場で1度観ているので、落ち着いて観ていられました。あ~そろそろかな~とか出て来るところ絶対見るぞ!とかまた違う見方になっているの面白い。こうしてどんどんブラッシュアップされていくんですね…。
Bonitaの社長出勤舞空さんも観られたしと満足してたら、一瞬で脚があがったんですけど速度上がりました??ビュンって音でてそうでした。あ、振りの中の手拍子の音聞こえると「あ~今○○さんの奏でてる手拍子…」って嬉しくなります。きも。
舞空さんのダルマも健在で(いらない)布がバサバサしておりました…かわいい……
居残り3人のご当地アドリブ場面は大きい笑いが起きていて、全国ツアーを感じました。瀬央さんが「なんでやねん!」って言った時の舞空さんとても良い笑顔でした。
ロケットのどこだろう…すごく視線奪われた方がいたんだけど。あのお化粧は男役さんかな?
バイラ!!の男役引き連れ舞空さんもこれまた最高でした。暁さんとはなんか初々しい感じで可愛らしかった(と勝手に思っている)。多分この場面で瀬央さんとはけていったと思うんだけど、手を引く瀬央さんの表情が良すぎて恋に落ちるところだった。あんな顔されたら好きになるしかないじゃん……。
デュエダンは相変わらずバッチバチの戦ってます系で。
藤井先生のコメントにもあったけど、礼さんの歌声は本当に素晴らしい。世が世なら病気が治ったとか幸福が訪れたとかそういう次元になってる。
帰りにキャトルでやっぱり買ってしまったグラカンCD聞きながら書いていたんですけど、礼さんの声が耳なじみが良いというか心地よさもあり…。劇場で生で聴くのも勿論良いんですけど、改めて音源で聴くとなんかすごい。
皆さんも星組Gran Cantante!!のCDを聞いてつらい毎日を乗り越えましょう(???)