こんな日は〇〇するしかない。

いろいろな界隈に現れる女S

イメコン体験記

先日、以前から受けてみたかったパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断の3診断を受けてきました!
長くなりそうですが、その時のお話?レポ?です。

受けるきっかけ

・昔は似合ってた(と思う)くすみカラーが似合わない
・似合う色、コスメが分からない
・長く使えるものを購入していきたいので、失敗したくない
・選ぶものが周りから似合わないといわれるので、自分に似合う分類?が知りたい
・カラードレス迷子

よし、受けるぞ!と決めたきっかけは、完全にカラードレスがどれが良いか分からなくなってしまったから。
どれもしっくりこないし、このままだと自分があまり好きじゃないものになりそうな気がしていました。せっかくの大イベント、自分の好きと似合うと周りの意見が上手く一致するものにしたいと思っていたので、ご相談したく伺いました。
また、地元を離れて関西に来て、一緒に服やコスメを買いに行ったり、アドバイスしてくれるような友人もいないので(悲しい…)こういうものが良いですよ!と同性の方に背中を押してほしかったのでした。

サロン選び

どうせ受けるならと、近場で16診断の出来るサロンを選びました。インスタで候補を挙げていたのですが、偶然Twitterで検索したら出てきた方にお願いしました。
直前の予約になりましたが、柔軟に対応してくださり感謝の限りです……
ヅカオタ話もできてオタクは楽しかったです(笑)

診断前の予想

パーソナルカラー:ブルべ夏
→16分類は分からないけど、どちらかといえばパステル系が似合うと思う
骨格:ストレート
→多分骨スト。ナチュラルはないと思う。
顔タイプ:ソフトエレガント
→アプリとかの診断だと絶対これが出るので。キュートな感じは違う気がするような…割と直線顔な気がする…


各診断へ

①パーソナルカラー診断(16分類)

ドレープを当てて診断していきます。(何枚かは忘れてしまった。)最初に金銀のドレープを当てると、「絶対ブルべですね。」とのこと。ブルべのドレープを当てていくと意外単体でのパステルが似合わない!あざやか~な濃いめの色が似合う!!という気付き。黄みの入ったオータムの色は明らかに黄ぐすみがすごかった…これは似合わないはずだわ……
明らかに似合わない色と似合う色の顔色の違いくらいは私にもわかるので見ていて面白かったです。
1st:vivit winter2nd:vivit springという結果に。
似合う色でメイク後にベストカラーのドレープを並べていただきました。
もう、エリザベス女王のお召し物のような鮮やかな色みで素敵でした(笑)
日本にはあまり売っていなさそうな明るい色!渡辺直美さんっぽい感じらしい。確かに。

このタイプはピンクメイク、キラキラのラメも似合うとのこと。普段手に取らないような明るいピンクのアイシャドウを使ってみましたが、顔が明るくなった感じで発見でした。多幸感ある。
いつもピンクメイクは腫れぼったくなる感じがしていましたが、選ぶピンクが良くなかったんだなぁと。
所謂ブルべ夏の青みピンクを選びがちだったけど、それだと青み入りすぎなのかも。他の色のアイテムで中和することも学びました。
おすすめされたアイシャドウとリップ絶対買う。

②顔タイプ診断

最初に写真を撮っていただき、診断して頂きました。
結果はアクティブキュート
意外~!!私、自分の顔知らなかったのかな……(笑)
ヅカオタのアナリストさんだったので、タカラジェンヌを用いた資料で非常に楽しく、分かりやすかったです。
贔屓と同じような系統で嬉しいオタク。
個性的なデザインとか、大きめの柄、コントラストのあるものが似合うそう。
好きだったけど、あまりに合わないと思って敬遠してたから、背中押された気持ちで嬉しい。
お試しでおもちゃみたいな、お店にあっても絶対買わないようなイヤリングをしてみたら意外と似合う!こなれたおしゃれな人みたくみえるのが面白かったです。
エレガント寄せもいけるとのこと。モノトーンコーデに、アクセサリーや鞄でアクセントをつけるのもおすすめとのことで、早速試してみたい。
アイテムの形だけじゃなくて、色で曲線ポイントを足すというのは非常に学びになりました。○○だからこれはだめ!じゃなくて、どうしたら着こなせるか・似合うのか教えていただいて、これからアイテムを購入したり組み合わせるのが楽しくなりそうです。

③骨格診断

結果はストレート
なんとなくそうだろうなと思っていましたがその通りの結果に。
アクキュと骨ストは難しそうと思ったけど、骨ストファッションに暖色で曲線を取り入れたり小物で顔タイプに寄せたりしていくとよさそう。ローゲージのニットは似合わないと言われるけれど、凹凸の少ないものを選んだりすると良いと教えていただきました。
アクキュの民が選びたいアイテムもどこに注意すればよいのかも勉強になりました。
アクセサリーでV字作ったり、首元はどうすれば…にはおすすめブランドや注意点も教えていただきありがたい……
ジャストサイズってピッタリサイズじゃないんだってことに驚き。

④質問タイム

アクセサリーの地の色は小さい面積じゃないのでものすごく気にする必要はないとのこと。結構重視しないといけないのかなと思ってたので、驚きでした。購入しようと思っていた記念ジュエリーも躊躇せず大きいのを買おうと思います。
今選んでるドレスのどこが良くないと思うかという難しい質問をした際も、的確に答えてくださり、私が言語化できなかったことをずばり言ってくださってめっちゃ納得(笑)
どでかいクラウンや大きいイヤリングもそういう方が良いですよ!といっていただいて嬉しかった…
低め位置に髪の毛をまとめると老けて見えると!そうだったのか…
ぜったい好みのアクセサリーを選ぼうという強い意志が爆誕
おすすめのインスタとかyoutuberも教えていただき、これからも参考にしていけそうです。


診断を終えて

ふと、この記事を書いていて思ったのは、『若い頃していたことの方が似合っていたんだな』ということ。
私の結果がたまたまそうなっただけだとは思いますが、昔は高めのポニーテールも重めの前髪もピンクメイクも結構好んでやっていました。歳を重ねて、そういうものが似合わないし年齢的に卒業だろうと思って(流行りもあるし)、無難に無難になっていってた気がします。今回診断を受けて、偶然本来の好みと似あうが重なって、好きなことして良いんだよ~と背中を押された気持ちになりました。どうやって今の年齢に合わせて落とし込んでいくかも、これからトライアンドエラーしていきたい。選ぶ時の基準と許容範囲が少し見えてきたので、取捨選択ができそう。もう安いから~で買うのはやめようと思います。しっかり働いて、自分に似合う欲しいものを買っていきたい。鮮やかな色を着こなす素敵なおばあちゃんになりたいです(笑)

早速カラードレスを選びましたが、前回よりは納得のいくものが選べました。
とりあえず、おすすめされたものを購入してお気に入りのアイテムをそろえていきたいと思います!
正直ぱっとお支払いするには(私は)勇気の必要なお値段なので躊躇していた部分もあったのですが、めちゃくちゃ楽しかったし、新たな気付きもあり、服やコスメの迷子も脱出できそうなので本当に受けてよかった。
1度受けてみるのとってもおすすめです!
買い物に失敗しなくなって浪費が減るかなと思ったけど、今沢山買い物したくてしょうがない(笑)

頑張って働くぞ~~!!!