こんな日は〇〇するしかない。

いろいろな界隈に現れる女S

毛根撲滅計画

長年の私の悩みであるムダ毛。

あれは小3の時。友達のあの子より、あの男の子より毛深い自分の腕毛をもうどうにかしたくてお風呂場にあった母親の剃刀で剃ってやろうかと思っていた頃。
隣の席の男の子に
「鼻の下なんか怪我した後?」
何の疑いもない瞳で爽やかに聞かれた。


今でも鮮明に思い出す。本当にびっくりした。一瞬時が止まった。そう思うんだ??!絶対怪我じゃないけど(傷痕、ニキビ等なかったので)、これは気を遣ってくれてるのか?
小3の私の頭がギュンギュン回転して捻り出したのが
「うん、ちょっとね〜〜」

いや、絶対怪我じゃないだろ!
どう見ても毛だろ!!あなたにはまだ(?)ない髭だよ!髭!!!


あの頃から本当に本当に気になって、第二次性徴を迎えてちょろっと脇にあいつが生えはじめた頃、図工の時間に半袖で神社を書いた後のこと。
「脇に毛玉ついてるよ」

そんなわけないだろ!!!
あっ…みんなはまだ生えてないんだ……?
本当に毛玉だと思ったのか??それとも遠回しに脇毛が生えてることを指摘されたの???


どちらの出来事も、純粋に疑問や指摘をしてくれたのが小学生の頃で感謝。
よかった、高校生とかになってからじゃなくて。
そんなん言われたらもう、立ち直れなかったかもしれない。

早々にみんなより毛深いことを知った私。
こっそり(絶対にバレてる)、母親の剃刀を使って手足・脇の処理を続けました。
カミソリ負けで荒れる肌。埋没毛が増えて、それをさらに毛抜きで抜くからもっと目立つ。ボツボツする。
毛並みに沿ってやると綺麗に剃れないから逆剃りもするし、除毛クリームや買ってもらった電気シェーバーも色々なものに今までお世話になりました。


特に困るのが、修学旅行のお風呂。
出発前日に剃っても、数日後には生えてきちゃうから本当に嫌だった。人に見られるのが嫌で、毎回生理って嘘ついてみんなとは別の時間や別の場所で入っていました。

後は脚の毛。
大学生当時、バイト先の制服がスーツのような膝丈スカート+ストッキング。
そんな目立たないよって言われても、自分がが気になるから週に何回も剃る。それがしんどい!!
毛が薄い人は、こんな人生において無駄な時間を過ごすことなく生きているなんて不公平だと思う。

大人になったらお金貯めて絶対医療脱毛するんだと、心に決め早20年弱。
本日やっと1回目の施術を終えてきました。

なんでも3つだけ願い叶えてあげるよって言われたら、私が必要としない毛を無くしてってお願いしようと思っていた私、おめでとう。
ちょっと遅くなったけど、きっとあの頃の私も喜んでるよ……


ちなみにアレキサンドライトレーザーを使用して施術しました。
いや〜なんというか1回目で達成感。
前日の剃毛は時間かかって心折れそうだった。
なんでこんなに生えてんの??ってキレそうだった。

初回は書類とか書くって聞いてたから予約の15分くらい前に着いたら受付はすぐ終わっちゃって拍子抜け。
まぁ、施術まで待つだろうな〜って思ってたのでスマホぽちぽちしてたらだんだん迫る尿意。
せっかく受付前にウォシュレットしたしもう行きたくないな〜次呼ばれなかったら行くか〜と思ってたら呼ばれてよくある展開になりました。
初めてで緊張してるし、なんか言いにくいし、2時間位いけるだろ!と我慢を選択。
優しそうな看護師さんに説明されスタート。
美容クリニックの人って眉毛が本当綺麗でつい見ちゃう。


施術自体は思ってた程痛くなかったです。
機械によって違うだろうけど、輪ゴムでバチッてよりか、冷却ガス(?)のヒヤッとガスの風(?)がビュッと微かなピリッと感が同時に起こる感じ。

個人差あるだろうけど、特に痛かったのがV。VとIが接する所?はバチッ!!!て感じだった。
痛くてなんか悲しくなってきて、「毛が薄い人はこんな思いしなくて良いのに…」って気持ちになったけど、「今まで受けてきた苦しみと比べれば楽勝!この痛みを乗り越えるんだ…クソっ!!さっさと毛根焼き払ってやる!!!行け!!!!!やっちまえ!!!!!」って強い気持ちで乗り切りました。
今まで外敵から守ってくれてありがとう、私のムダ毛たち。でも実は現代では必要ないからさ…もう役目を終えてゆっくり休んでくれていいから……ここでさよならしようね………

IOは意外と痛くなかった。次点で脇、お臍下、意外だったのがうなじと尾てい骨の部分かなぁ。
看護師さんに色々晒すけど、あちらも仕事だしいちいち覚えてないだろ!って思うと気が楽です。私も清拭した人のことなんて覚えてないし。
あとなんか顔と脇のトーンが上がってる気がするけど気のせい??


最後の方はちょっと尿意がやばかったけど、気合いで乗り切りました。
次は絶対ちゃんとトイレ行く。
みなさんも気をつけてください。


全身やったので軽い火傷状態だからかちょっとだるいあるけど、ご褒美に牡蠣たまあんかけうどん食べて帰宅しました。
今年も待ってました!豚汁うどんも美味しそうだった。


帰宅後は速攻シャワー入ってボディクリーム塗りたくってやりました。
安くないお金なのでね、できる努力はしようと思って。
さっそくデリケートゾーン用のボディソープも買って使ってみました。
ふくらはぎがポツポツ赤かったり、痒い部分があるけど、絶対かかないように保湿頑張ります!


ブログ書くならbefore写真撮ればよかったな、と今更。
予定コース内でツルツルになるとは思ってないので、自己処理の頻度が落ちて許容できる範囲になるといいなぁ〜
もし子供ができたら絶対脱毛代も出せるようにしたい。
こんなことで悩む時間は短い方がいいし。

早く毛がなくなりますように!




12/7追記
施術当日の夜から膝下、うなじ、V、肩中心に赤く盛り上がっているのを発見。
何十箇所もやばい蚊に刺されたみたいになりました。
痒くて若干痛くて、保冷剤等で冷やしつつボディクリーム塗りつつでなんとか過ごしましたが改善せず、翌日再度クリニックへ。
結果ひどめの毛嚢炎ということでした。
つらい……。ようやくだと思って楽しみにしてたのに……通常ペースで脱毛出来ないし、また施術したらなるよって言われてもうどうしよう……解約しようか…
はぁ
とりあえずステロイド塗って保湿して掻かないように気をつけるしかないので、気を確かに頑張ります。